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オープンワールドゲームの限界が見えてきてる気がする

gtav_openworld_car_drop_title.jpg

開けた世界で何を望むか。


3 NAME OVER 2020/08/14(金) 17:28:34 ID:

作り込まれるほど
無駄な部分の制作費
増しそうだしなあ



7 NAME OVER 2020/08/14(金) 17:30:36 ID:

別に筋書きのあるドラマでいいんだよ
でもオープンワールドはその箱庭に比べて
筋書きのあるドラマの密度が圧倒的に低い



13 NAME OVER 2020/08/14(金) 17:33:23.60 ID:G5jjPmOc0.net

>>7
導線を強くするほどにオープンワールドの自由さから離れるという
二律背反は誰も克服できていないからな
結局はバランス型になるか、どちらかに全振りになるかでしかない



55 NAME OVER 2020/08/14(金) 18:00:11 ID:

>>13
Wiz7みたいにNPCも
クエストを攻略していけば良いんじゃないかな
のんびりしすぎてるとメインクエストもNPCにクリアされる、
でも世界はそのまま進むっていう



78 NAME OVER 2020/08/14(金) 18:11:06.55 ID:xskDsyTd0.net

>>55
オブリでいうならクヴァッチ攻略をNPCに取られて、
以後ゲート攻略はそのNPCがやっていく
町民の噂もそいつの話で持ちきりになる感じ、
こうなっても違和感は無いと思われる
「何者にもなれずに詰む」という非常に分かりにくいEDを
プレイヤーが許容できるかどうかが懸念かな



85 NAME OVER 2020/08/14(金) 18:17:12 ID:

>>78
太閤立志伝じゃん



6 NAME OVER 2020/08/14(金) 17:30:24 ID:

AIブレイクスルーがこない限り面白いゲームは作れない


49 NAME OVER 2020/08/14(金) 17:56:52.11 ID:XZEfEZOEr.net

>>6
確かにVRだけの発達では駄目ですね



9 NAME OVER 2020/08/14(金) 17:31:42 ID:

おつかいばっかですぐ飽きちゃうから


10 NAME OVER 2020/08/14(金) 17:31:44 ID:

オープンワールドの限界じゃなくて
オープンワールド開発の限界だろ



18 NAME OVER 2020/08/14(金) 17:36:20.49 ID:G5jjPmOc0.net

AIによる会話・シナリオ自動生成型になると
わりと打開されると思うけどね
今でもある
会話や行動によって分岐がわりとあるよレベルのものじゃ全然ダメ



20 NAME OVER 2020/08/14(金) 17:37:24.93 ID:ngPxM79CM.net

ほとんど移動時間


29 NAME OVER 2020/08/14(金) 17:43:44.50 ID:DDJDsY0Ja.net

ゲーム側がでオープンワールドを活かしきれてない感が否めない。


41 NAME OVER 2020/08/14(金) 17:52:34.88 ID:nmwDqx3U0.net

勝手に村人がクーデター始めて第三帝国みたいなのを
製作者の意図に反して作るようになったら次世代ゲーム



43 NAME OVER 2020/08/14(金) 17:53:07.71 ID:y5dndew20.net

AIによる「シーマン」だらけの街ってのもいいですよね
意見が合わないAI同士がぶっ殺しあいして理想の街が出来る



46 NAME OVER 2020/08/14(金) 17:55:37.98 ID:XmT5bnme0.net

すべてのオープンワールドに言えることだが移動がだるい


61 NAME OVER 2020/08/14(金) 18:02:16 ID:

結局やってる事どれも同じ


67 NAME OVER 2020/08/14(金) 18:04:20 ID:

だから密度濃くして全部の建物入れるようにしろっての
話はそれからだ



74 NAME OVER 2020/08/14(金) 18:09:19 ID:

>>67
UBIは大半の建物入れるけどただそれだけだぞ
tes以上の密度と数作るには自動生成に頼らないと無理だろうなあ



82 NAME OVER 2020/08/14(金) 18:15:05 ID:

オープンワールドとか別にいらないわ
細切れのマップでロード挟んで良いから
遠景とかもちゃんと作り込んで欲しい



89 NAME OVER 2020/08/14(金) 18:18:32 ID:

意味のない自由度信仰をいい加減捨てろ


90 NAME OVER 2020/08/14(金) 18:19:47 ID:

>>89
自由度がゲームとしての楽しさに制約をかけてる面もあるよな



91 NAME OVER 2020/08/14(金) 18:21:44 ID:

>>89
自由度って言ってもシナリオや主目的と
ある程度絡んでないと意味ないんだよな
そういう意味で太閤が示した方向性は再評価すべきと思う



94 NAME OVER 2020/08/14(金) 18:24:15.69 ID:HoNomN8L0.net

マイクラとか何が面白いんだと思ってたけど
案外良く出来てるなと最近思った



101 NAME OVER 2020/08/14(金) 18:27:18.62 ID:otY4sl2B0.net

AIが俺の期待するレベルまで進化しねえ


104 NAME OVER 2020/08/14(金) 18:31:42.27 ID:4GLz35TEM.net

世界が作り込まれてるか、クエストが魅力的かどうかが大事で
結局オープンワールドかどうかはあまり重要ではない気がする



108 NAME OVER 2020/08/14(金) 18:34:41.39 ID:WwV2JKRl0.net

オープンワールドより箱庭作ってくれんかな
モブをその中で生き生きと動かせるかどうかだと思う



115 NAME OVER 2020/08/14(金) 18:44:56.25 ID:v+KLaz0/0.net

広いからそれがどうしたみたいなところはぶっちゃけある


118 NAME OVER 2020/08/14(金) 18:49:24.31 ID:uI/husW60.net

やりたいことが出来るって言っても
作者の意図してないことは出来ないからなあ
自由に見えて結局お使いやらされてるだけっていう


skyrim_quest.jpg


129 NAME OVER 2020/08/14(金) 19:04:02.23 ID:SbSpSmx/0.net

>>118
OWゲームの場合は制作者の意図してない事は
意外と出来たりするけど
制作者が意図してやらせたくない事は
本当に出来ないからそのストレスの方がキツイ



130 NAME OVER 2020/08/14(金) 19:05:12.24 ID:TKS4Twt20.net

アサクリが飽きちゃってどうもダメだった
スカイリム、GTA5、ウィッチャー3は面白かった
何が違ったのかな



134 NAME OVER 2020/08/14(金) 19:08:24.33 ID:EbeI98QH0.net

正直1本道のほうが面白いよな。マジで
ウィッチャー2は1本道だけど3より面白いもん



135 NAME OVER 2020/08/14(金) 19:08:45.61 ID:ctbFGfls0.net

なんでもできると銘打ってクソミニゲーム集にするのはやめてほしい
特に毎回ついてくる鍵開け(ハッキング)



143 NAME OVER 2020/08/14(金) 19:12:47.39 ID:N/OjtYmWd.net

自動生成を追求しないと攻略サイトで、
はいこれ結論みたいな感じで消費が早すぎると思う。



144 NAME OVER 2020/08/14(金) 19:12:51.97 ID:Bz9n7Njp0.net

太陽のしっぽリメイクしてくれ


165 NAME OVER 2020/08/14(金) 20:28:25.85 ID:+fVdZNaS0.net

オープンワールドってか
尽きるところ、今のゲームはお使いゲばっかだからね

次世代ゲームの課題は
「お使い排除」だろうね

(´・ω・`) なーにが自由度だよw



171 NAME OVER 2020/08/14(金) 20:47:25.00 ID:z8S3hb1w0.net

GTAだって町内れべるだもんな

gta5_coveraction.jpg


172 NAME OVER 2020/08/14(金) 20:49:12.51 ID:wMeydK1ra.net

自由度をウリにしてもそれが面白さに直結するわけでもない
自由度高いゲームも結局楽しむために縛りプレイとかしちゃってるしな
実際のところ面白さって制限の中に生まれるんじゃないの?



184 NAME OVER 2020/08/14(金) 22:41:20.18 ID:W6rPAHN4M.net

基本はレール式でもLeft4Deadみたいに
プロシージャルな展開の方がドラマが生まれる



187 NAME OVER 2020/08/14(金) 23:03:00.08 ID:yLCetTtN0.net

オープンワールドだから面白いのではない
本筋のシナリオが動機づけとして適切で
かつオープンなワールドの中に面白いギミックが入っているから
面白いのであって



189 NAME OVER 2020/08/14(金) 23:04:09.48 ID:bQugsTy40.net

本物のAIが誕生したら化けるだろうけど
いつになるのやら



205 NAME OVER 2020/08/14(金) 23:28:59.90 ID:V91fd0hj0.net

2周目ではどの方面から進めてみようかとか
どんな装備で行くかとか、
ルートや育成を考えて楽しむのがOWのうま味であり
逆にそれが出来ないOWゲーはOWである意味がない
優れたシナリオを楽しみたいだけなら映画でも観てろって思うわ



210 NAME OVER 2020/08/15(土) 00:19:55.73 ID:1QA4q4wL0.net

オープンワールドって面白さが右肩下がりなんだよ


224 NAME OVER 2020/08/15(土) 01:00:21 ID:

そのうち出るだろうけど主人公が複数居て
互いの行動が影響し合うオープンワールドの群像劇がやりたい



233 NAME OVER 2020/08/15(土) 02:18:24.15 ID:4fNa3/Fy0.net

結局マーカーみて直線に移動してばっかりなんだよな
グラフィックが綺麗になればなるほど
オブジェクトとマップの見分けがつかなくなるのはなんとかならんのか



235 NAME OVER 2020/08/15(土) 02:23:41 ID:

>>233
そうしないと別のクエのイベントを発動させてしまうからね。

道端の好戦的な山賊がエンドコンテンツレベルの
クエストのトリガーだったりする。

返り討ちにしたらクエストがバグるのはもちろん
アクティブにしてしまった時点で
マップの中を死ぬまで走り続ける。



246 NAME OVER 2020/08/15(土) 04:29:40.79 ID:5QDfBa6OM.net

どうせマーカー追いかけるんだから
一本道でいいじゃn



250 NAME OVER 2020/08/15(土) 05:07:47.38 ID:X6iArZPU0.net

オープンワールドと言われるのは
メインストーリ合間にサブクエをこなしていくだけ
後はメインストーリーが一本道か分岐あるか

どれもこれも皆一緒
全然言われないけど
龍が如くもオープンワールドなんだよな



271 NAME OVER 2020/08/15(土) 12:11:12 ID:

オプンワの必要性がない、
その広大なマップが必要である物語ではないってのが殆ど
取ってつけてでかいマップにしてイベントポツリポツリで、
広さの必要性があるゲームがない



275 NAME OVER 2020/08/15(土) 12:20:29 ID:

オープンワールドはコピペばかりになって
どこも似たような町並みになるのがなぁ・・・



イイ

Wiz7のNPCとの競争制ってのは秀逸だったから
いわゆるJRPGっぽい世界作って
6派閥くらいのNPCチームとクエストを競争しあうとか面白そう


ポカーン

絢爛舞踏祭みてーなの
今のハードスペックで作られねえかな
AIとAIがコミュニケーションしてるようなの


ショボーン

世界を自動生成している瞬間が好き




おまけ Top 12 Epic Upcoming Open-World RPG Games Of 2021 & Beyond | PS5, PS4, Xbox & PC


この記事へのコメント

[57997] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/03 20:53:33

フロム方式でいこう

[57998] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/03 21:53:16

スタークルーザーみたいな、オープンスペースのゲーム出して欲しい。

[57999] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/04 06:26:24

自由に冒険している感覚が欲しいだけで、実際に自由過ぎると何をやるかに迷うという

[58001] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/04 12:45:44

「自由度」と言っても、それが「現実世界では不可能な事が出来る様になる」を指していないからな...
別に軍隊ごっこやマフィアごっこがしたい訳じゃ無いし

[58004] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/04 15:09:26

広さと自由さは必ずしもイコールじゃないよね

[58006] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/04 20:40:05

MMORPGの発展版で村人も店の店員も敵の軍勢もラスボスも全部プレイヤーにやらせればいい
AIの発達を待つよりそのほうが早い

[58016] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/05 12:58:17

※58001
これだな

だだっ広いフィールドを歩けるようになるよりも
狭い空間だろうと如何に無駄な動きが出来るかの方が「自由」だと感じる
物持ったり椅子に座ったり木に登ったり水に潜ったり、個人的にはそっちの方が大事
個々の要素を持ったゲームは当然当たり前にあるけど
大体「攻略に必要だから」そういうアクションが用意されてるってだけで
開発が想定してないことはあまりさせてくれないよね

[58020] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/05 16:28:33

※58016
そういう方向性の自由度を追求すると
VR(HALFLIFE Alyxなど)にいくのかもしれないな

しかしそれでも「こっちの動きに応じたリアクションをNPCがしてくれない」となってまた物足りなくなるんだが・・・

[58036] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/01/07 12:47:07

別にマップに対してシナリオが薄くてもいいと思うけどな。
クリアするためにお遣いがえげつなく発生して、そのお遣いのためのマップになってるなら、あんまりだなとは思うけど。
たとえばDQ3がオープンワールドゲームになったら、充分楽しいと思うけどな。
山越えしていきなりダーマ行くとかなwww
まあ正規ルート越えてこないと入れんようになってりゃいいわけで、シナリオは死なない。

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