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もっと色んなゲームでもパクってほしかったシステム、ありますか?

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良いものはどんどん取り入れていこう。


19 NAME OVER 2013/06/14(金) 08:09:09.39 ID:D4OzmPDP0

そりゃもうロマサガの技閃きだろ


39 NAME OVER 2013/06/14(金) 08:14:18.14 ID:D+FBk4hf0

世のRPGは全てウィザードリィで必要かつ十分


47 NAME OVER 2013/06/14(金) 08:15:56.02 ID:T5PNFQ9I0

ラングリッサーの指揮官+傭兵


51 NAME OVER 2013/06/14(金) 08:16:58.25 ID:VkRv/8uS0

>>47
SRPGだけどラングのあれは良かったな
使い捨てにして良いユニットがないと
セーブ&ロードで完勝しないと駄目なゲームになる



59 NAME OVER 2013/06/14(金) 08:18:19.47 ID:LApHVN6J0

ネクタリスの包囲効果かなぁ。
挟みうちにすると敵の防御減少こちらの攻撃力うp
数で囲めば雑魚でも結構な威力に。快感度は高い



68 NAME OVER 2013/06/14(金) 08:22:12.18 ID:DyLzYLR9O

リングオブレッド
歩兵とメカの共闘戦闘が最高だった



70 NAME OVER 2013/06/14(金) 08:22:20.41 ID:ZhUlmSu70

グランディアの戦闘システムは好きだわ
雑魚はオートだと適当に被弾するけど、
手動で立ち回り考えればノーダメで倒せるとことか



72 NAME OVER 2013/06/14(金) 08:24:07.02 ID:AjGSsS5Di

聖剣伝説の戦闘が好きだった

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76 NAME OVER 2013/06/14(金) 08:25:21.52 ID:GIz2MhG60

ケルナグールは今でも新鮮だと思う
シンプルな操作で多彩なアクションができた



83 NAME OVER 2013/06/14(金) 08:27:35.10 ID:CUuFiZ3t0

全てにいえるのは詰め込みすぎはダメ
育て要素と戦闘システムの特徴はひとつでいい



84 NAME OVER 2013/06/14(金) 08:28:41.87 ID:UWKf/+YDO

こんだけ優秀なシステム挙げられてるのに新作で生かされない件
RPGのシステムは冒険しすぎ
過去の評判の良いシステムパクれ
シナリオや演出で勝負しろ



113 NAME OVER 2013/06/14(金) 08:39:50.03 ID:kFz4IKIn0

OZの全員で協力してる感は最高


125 NAME OVER 2013/06/14(金) 08:43:34.85 ID:zEp+iBN30

視界ジャック搭載したゲーム頼む


138 NAME OVER 2013/06/14(金) 08:47:59.58 ID:KTsV0qBC0

2段ジャンプ


186 NAME OVER 2013/06/14(金) 09:02:05.31 ID:shknFAYkP

LBP2の基盤回路は流用してほしいね
思い通りに現象操れる



205 NAME OVER 2013/06/14(金) 09:08:58.79 ID:WMtaZBol0

レジェンドオブドラグーンのアディショナル


227 NAME OVER 2013/06/14(金) 09:20:13.20 ID:tpR9fybB0

Wizのモンスターの不確定状態


229 NAME OVER 2013/06/14(金) 09:21:24.79 ID:6UmtB5oVP

ワイルドアームズ4あたりのヘックスバトル面白かったな
雑魚戦でも毎回ギリギリで単調さがあんまり無かった



261 NAME OVER 2013/06/14(金) 09:37:31.12 ID:+b7/xQXV0

ラスレムの自分の思い通りになりにくいものを上手く扱う感じは面白かったな


275 NAME OVER 2013/06/14(金) 09:46:30.20 ID:T5PNFQ9I0

ギルティギア2
RTS+ACTはまだ進化する余地があると思う



282 NAME OVER 2013/06/14(金) 09:51:00.18 ID:sTXT8xGO0

レーシングラグーンの追い剥ぎシステム


306 NAME OVER 2013/06/14(金) 10:06:59.93 ID:2RVrCfFQO

フロントミッションは部位別HPがあるのがいいよな
ギャンブル的一発逆転があるし


frontmission_battlescene.jpg


318 NAME OVER 2013/06/14(金) 10:23:40.17 ID:qhPrh7Zw0

エルファリア的なやつをiOSで出せよ


321 NAME OVER 2013/06/14(金) 10:25:36.20 ID:mTs3JnPR0

3Dアクションはスパイクアウトやスラッシュアウトで完成されてる
それ以降は蛇足といっても過言じゃないくらい



322 NAME OVER 2013/06/14(金) 10:26:19.60 ID:znPeSQly0

飛竜の拳の相手の攻撃を上中下で受けつつ
コッチも撃ち込むあのシステム大好き
今だと超高速シェイシェイハできそう



365 NAME OVER 2013/06/14(金) 11:20:45.66 ID:TtalPiXfP

俺屍でキャラが性格に応じて三つのコマンドを提示する中から
プレイヤーが行動を選ぶ半オートAIシステム



375 NAME OVER 2013/06/14(金) 11:31:41.53 ID:SdHDrgiO0

シャイニング&ザダクネスって凄い洗練されたゲームだったし
意欲的なギミックやユーザビリティは
高く評価されて良さそうなのに後への影響が薄そう
シャイニングシリーズには継承されてるけど
ヌルヌル動くダンジョンとか固定エンカウントの出現パターンとか良かったよなぁ
酒場が遠くなる演出みたいな細かい拘りも良かった



377 NAME OVER 2013/06/14(金) 11:31:55.36 ID:lL2CyVzj0

ガンパレードマーチ
しょぼいながらによく練られてた
PS1時代だからこそ成立したんだろうが



383 NAME OVER 2013/06/14(金) 11:34:28.33 ID:89VPU3I/O

ジルオールのボタン一つで通常攻撃から
魔法のエフェクトまで全てカットできる快適さは
全てのターン性ゲームに搭載を義務づけるべき



390 NAME OVER 2013/06/14(金) 11:41:21.01 ID:QBD3l9rw0

テイルズオプリバースが面白かった 回復魔法がないRPGだった
敵を攻撃すると回復する ガンガン殴れという脳筋RPG



405 NAME OVER 2013/06/14(金) 12:15:57.95 ID:H1zeMM0ZO

クロノの連携とか3人技
エターニアの秘奥義



412 NAME OVER 2013/06/14(金) 12:25:19.48 ID:birAFhXX0

fallout3のあれだな
下手でもドラマチックに倒せるのが良い



417 NAME OVER 2013/06/14(金) 12:34:02.94 ID:+bylYYe70

ブシドーブレード
斬られたらさっさと死ね
HP体力ライフという概念が不要



443 NAME OVER 2013/06/14(金) 13:30:20.65 ID:jz3dD1UdO

シャドウハーツのジャッジメントリング


447 NAME OVER 2013/06/14(金) 13:39:45.88 ID:z4tiHfoVP

ショパンの戦闘が好きだったな
複数人でプレイ出来るのがよかった



456 NAME OVER 2013/06/14(金) 14:13:24.24 ID:bkX/a5O60

ボーダーランズのシールドシステム
FPSとRPGを組み合わせるにあたって必須のシステムだろあれ



483 NAME OVER 2013/06/14(金) 16:26:04.20 ID:z5qq42bp0

レッドファンクション・ゲリラの建造物破壊のシステムは今後も採用してほしい
あれは今でもすごいと思う



487 NAME OVER 2013/06/14(金) 16:52:08.20 ID:qukfidzdP

レナス(SFC)のコマンド選択は楽で良かった
戦闘時の各コマンドが十字に並んでて、十字キーだけで選択&決定ができる



489 NAME OVER 2013/06/14(金) 17:06:25.04 ID:NKkLJ4QP0

ラングリッサー3(3限定)のシステムで
指揮出来る兵数を10倍以上にした奴がやりたい



499 NAME OVER 2013/06/14(金) 17:39:07.31 ID:I3shQk9/0

ルドラ

システムというより戦闘中でもぬるぬる動くあれ



502 NAME OVER 2013/06/14(金) 17:41:35.18 ID:KojeV5tr0

フロントミッションオルタナティブ
ブリーフィングとセッティングとターゲティングしたら
ゲーム中はなんにも操作しないで見て眺めるるだけ
たまに交戦許可と戦略的撤退指示するだけのゲーム?
このタイプのゲームが少な過ぎる
カルネージハートはなんか違うし



512 NAME OVER 2013/06/14(金) 18:18:11.73 ID:Ew31Ehch0

メタルマックス2の敵味方入り乱れて攻撃するやつ


513 NAME OVER 2013/06/14(金) 18:22:10.71 ID:veiHcR8XP

絢爛舞踏祭の戦闘は奥が深い

kenranbutousai_battlemode.jpg


521 NAME OVER 2013/06/14(金) 18:51:13.71 ID:ufKFRSdH0

クリミナルガールズの戦闘システムは面白かった


539 NAME OVER 2013/06/15(土) 00:39:58.20 ID:exA9lyUl0

ガンビットというかグロランのような
半RTSなゲームは他もさっさと模倣してください



542 NAME OVER 2013/06/15(土) 00:49:18.02 ID:py5IBLZN0

影牢みたいなやつ


547 NAME OVER 2013/06/15(土) 00:55:53.53 ID:F/NgwLov0!

>>542
なんかなぶり殺しにするゲームやりたいよな
戦場ものじゃなくて



543 NAME OVER 2013/06/15(土) 00:50:23.80 ID:94zdHJRX0

ナイツインザナイトメア


549 NAME OVER 2013/06/15(土) 02:34:13.83 ID:E/1D2COs0

ドラクォのシンボルエンカウントで敵の位置がそのまま戦闘に反映されるシステム
戦闘前からノーダメージで敵を倒せるよう戦略を練る楽しさがある



557 NAME OVER 2013/06/15(土) 06:50:44.38 ID:sC9XTYx50

ゴッドハンドのスウェー回避はカッコイイ
ローリングでコロコロ緊急回避とかガードとかダサい
ゲームバランスがシビアなことも相まって
最小限の動きで避けてる感じが凄く良かった



577 NAME OVER 2013/06/15(土) 12:22:26.12 ID:borZPoG70

リングコマンドと閃き音あわせたソフトが作られると思っていたら
そんなものはでなかった



583 NAME OVER 2013/06/15(土) 19:35:45.23 ID:Qh4K/DNQ0

PS2までで戦闘システムは出尽くした感がある


584 NAME OVER 2013/06/15(土) 19:38:51.39 ID:56fz7yZH0

クロノトリガーをサクサクした動きにして戦略性上がったのがやりたい


588 NAME OVER 2013/06/15(土) 21:03:48.38 ID:IKMwKQ3f0

もっとこう敵と縦横無尽に飛び回りながら戦うアクションがやりたい
マクロスゲーなんかはそこを目指して欲しいの
にマップが狭かったり敵が遅すぎたりで満足できない



589 NAME OVER 2013/06/15(土) 21:08:25.49 ID:7KwqC1D40

FF2みたいに全て熟練度で構成されているRPGがやりたい


592 NAME OVER 2013/06/15(土) 21:44:06.49 ID:Ttrhu7c/0

ヴァルキリープロファイル1のやつが今までじゃ最高におもしろかったかな


594 NAME OVER 2013/06/15(土) 21:47:49.38 ID:zDYP1PoA0

ガンビットは良く出来てると思うんだけどなぁ


602 NAME OVER 2013/06/16(日) 12:18:28.44 ID:c8ySCCfL0

ブシンの戦闘は好きだった


イイ

フロントミッションオルタナティブの
小隊で管理するやつは
いろんなゲームでやってほしい


ポカーン

ウィザードリィの加齢システム
宿屋で馬小屋以外で泊まってると
ガンガン歳取ってく感覚わかるか?


ショボーン

サガフロ2のダイジェストっぽいストーリーテリング
演出用語で言うところの「時間盗み」まくるから
壮大っぽい物語が描ける




おまけ 熱血高校ドッジボール部 CDサッカー編 #09(END) NekketsuKoukou Dodgeball Bu CD Soccer Hen

この記事へのコメント

[61174] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/01/29 10:50:18

グランディアの戦闘システムは好きだった
攻撃すると行動順を遅らせたり魔法キャンセルさせたりできる、が相手もやってくる
もちろんオートで簡単にできるけど、手動でノーダメ完封とかできると達成感ある

[61176] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/01/29 15:41:30

日本だとRPGのシステムはドラクエみたいなコマンド式RPGの延長線上でしかない

[61241] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/02/06 04:17:17

「不確定名」はテーブルトークRPGを再現したウィザードリィならではだな。

モブにしてもアイテムにしても「こいつはなんだろう」っていう所から目星を付けたり看破・鑑定する必要性がリアリティとゲーム性の両方に寄与していた。

特にハクスラ的なゲーム性の強いゲームだったから、深い階層で苦労して持ち帰ったアイテムの不確定名見ながら「良いアイテムだといいなぁ」ってワクワクする楽しみは、RPG的な冒険感をかき立てる魅力があった。

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