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移植度がヤバかったゲームって何?

samuraispirits_kiru_title.jpg

完全移植なんて夢のまた夢だった時代だけれども。


2 NAME OVER 2001/01/31(水) 17:22 ID:

SFCサムスピ…。


235 NAME OVER 2001/02/12(月) 06:19 ID:

>>2
メガドライブ版のサムスピもひどかったなぁ。
グラフィッカーの色彩感覚が狂っていたのか知らんが
画面が全体的に赤みがかっているわ、
MDの例に漏れず音が割れてるわ、
なぜかアースクエイクが居ないわ・・・。



236 NAME OVER 2001/02/12(月) 18:31 ID:

>>235
メガドラは一画面64色だから、サムスピはつらいでしょ。
音が割れているのは、ROM容量節約のため
声のサンプリングレートを落としているから。

まぁ、最初から無理な移植だったんだな。



5 NAME OVER 2001/01/31(水) 17:25 ID:

超人学園ゴウカイザー(PS)

もう言う事はないです……。



6 NAME OVER 2001/01/31(水) 17:26 ID:

MDエアロブラスター(エアバスターの移植)
ROMのくせに下手なCD-ROMより長く待たされる・・・
出来は良かっただけに残念でなりませぬ。



9 NAME OVER 2001/01/31(水) 17:29 ID:

忍者くん ~魔城の伝説~
阿修羅の章はそこそこだったんだけどね。



12 NAME OVER 2001/01/31(水) 17:33 ID:

PS&SS ナイトストライカー

俺的に、クソ移植物としては、これがダントツでトップ。



17 NAME OVER 2001/01/31(水) 17:40 ID:

GB版のぷよぷよ1。
敵の思考ルーチン、ハーピーとかたらとかも全部一緒。
時間が経つとあのスケルトンでさえ回転してくる



23 NAME OVER 2001/01/31(水) 17:46 ID:

メガCD版餓狼スペシャル。ネオジオ版をやりこんでた分、妙に
手に馴染まない操作感覚に辟易した。うまく言葉にできないんだ
けど、何かフニャフニャしてたっつーか。
これにくらべりゃ、スーファミ版はよくできてた方だと思う。



24 NAME OVER 2001/01/31(水) 17:46 ID:

定番のパックランド(FC)

fc_pacland_headride.jpg


28 NAME OVER 2001/01/31(水) 17:49 ID:

テグザーの衝撃は今でも忘れんよ。


29 NAME OVER 2001/01/31(水) 17:50 ID:

GBのスト2はなんかやってて悲しくなったよ


30 NAME OVER 2001/01/31(水) 17:50 ID:

「ガンフロンティア/アーケードギアーズ」(サターン)。
俺はアーケードでそれほどやり込んでなかったので、
どうということもなくプレイしてしまったのだが、
このゲームへの愛が深ければ深いほどこの移植度には
腹に据えかねるものがあるらしい。



31 NAME OVER 2001/01/31(水) 17:50 ID:

逆の意味でヤバかったといえば、X68000版のボスコニアン。
まさか音楽がついただけで、あそこまで雰囲気が盛り上がる
とは思わなかった。



32 NAME OVER 2001/01/31(水) 17:52 ID:

定番のエクゼドエクゼス(FC)


36 NAME OVER 2001/01/31(水) 17:54 ID:

ファザナドゥが出てないな。
違うタイトルで発売されていれば正当な評価をされただろうに。。。



51 NAME OVER 2001/01/31(水) 18:04 ID:

PSのタクティクスオウガも移植ダメダメだった。


58 NAME OVER 2001/01/31(水) 18:23 ID:

FCのファンタジーゾーン。
FCのゼビウス。
FCのグラディウス。

どれも、原作が偉大すぎた。



59 NAME OVER 2001/01/31(水) 18:30 ID:

>>58
どれも当時の水準では頭ひとつ抜きん出ているタイトルだろ?
リアルタイマーなら文句は出ないぞ。



60 NAME OVER 2001/01/31(水) 18:32 ID:

>>59に同意
FCのスペースハリアーを見ろ



70 NAME OVER 2001/01/31(水) 19:09 ID:

ファンタジーゾーンはマーク3版が圧倒的に良かった。


62 NAME OVER 2001/01/31(水) 18:34 ID:

もはや移植とは言えないけどFCの源平討魔伝は楽しかったぞ。


63 NAME OVER 2001/01/31(水) 18:36 ID:

>>62
当時のナムコは、スペック上の不利をアイデアで補おうという
意欲があったよな。
必ずしもその試みが成功したとはいい難いけどw



65 NAME OVER 2001/01/31(水) 18:39 ID:

PSのサムスピ3。
処理落ちの嵐と言うか、常に処理落ち
(ベスト版で多少は修正されたらしいが)。



72 NAME OVER 2001/01/31(水) 19:11 ID:

ファミコン版テトリス

下で回転、ボタンで垂直落下(しかも一瞬で)



82 NAME OVER 2001/01/31(水) 19:28 ID:

PSの輝く季節へ
同じくPSのダライアス外伝
どっちも動いているところを見て血の涙を流した…



83 NAME OVER 2001/01/31(水) 19:31 ID:

「輝く季節へ」は、PC版さえ見なけりゃ名作(笑)。俺はPS版
しかやってないから十分いいと思った。
PC版やった奴はけなしまくりだなしかし。そんなにヒドいの?



99 NAME OVER 2001/01/31(水) 20:06 ID:

>>83
追加キャラや音質、画像、声優はどうしようもないとは思う。
けど、主人公はひねくれ者なのに歯の浮くセリフを言うのは駄目だと思う



90 NAME OVER 2001/01/31(水) 19:42 ID:

PCエンジンのドラゴンセイバーは弾の出が悪くて鬱でした。


100 NAME OVER 2001/01/31(水) 20:06 ID:

PSのスピードキング…
ゲーセンでやりたくてもやれなかったから、マジ期待してたんよ。

なのに、アレ、ナニ?



107 NAME OVER 2001/01/31(水) 20:16 ID:

PCE版のぷよぷよも酷かった。
豪華声優を用意すれば良いってもんじゃねぇぞ



109 NAME OVER 2001/01/31(水) 20:21 ID:

日本テレネットが移植したPCエンジンの「ゴールデンアックス」。
なんだい、ありゃ…。MD版が羨ましかった。



117 NAME OVER 2001/01/31(水) 20:56 ID:

FCのタイトーのフロントラインは全然違うけど
専用リボルバー式スティックつけるほどのゲームでもなかったし。



123 NAME OVER 2001/01/31(水) 21:27 ID:

セガマーク3「アフターバーナー」
最高のクソ移植…何がミサイル打ち放題だ!



124 NAME OVER 2001/01/31(水) 21:30 ID:

>>123
あれはヤバかったね。
敵のミサイルがバルカンで壊せる!
・・・台無し。

ファミコン版のほうがずっと良かった。



126 NAME OVER 2001/01/31(水) 22:23 ID:

ファミコンの獣王記は生半可では無くやばかったような・・・。


137 NAME OVER 2001/02/01(木) 00:10 ID:

いっき
は・・・移植度以前の問題だろうか・・・



140 NAME OVER 2001/02/01(木) 01:55 ID:

スペランカー

あまりにもすさまじい移植の為に全く新しいゲーム性が生まれてるような。


spelunker_fc_clear.jpg


192 NAME OVER 2001/02/07(水) 13:37 ID:

飛び道具が吸えるGB画廊伝説2のクラウザーの当て身


193 NAME OVER 2001/02/07(水) 14:47 ID:

GBはサムスピの方が酷いよ
立ち、しゃがみガードの区別無いもん



198 NAME OVER 2001/02/07(水) 15:44 ID:

豪血寺一族2(PS)
変身すると試合中に読み込みで数秒止まる。
ときメモぱずるだま(SS・PS)
一部キャラの攻撃パターンがアーケード版と違う、操作レスポンスも変。



220 NAME OVER 2001/02/12(月) 02:14 ID:

シムシティー2000 SFC版。

グラフィック荒い、処理速度遅い、作業しにくい。
やはりSFCに移植するには荷の重すぎた作品だったのだろう。

良い点は、「タナカラボタモチ」で資金がいくらでも稼げたってのと
アニメーションがPC版より滑らかってことかな…。



290 NAME OVER 2001/02/23(金) 06:59 ID:

>>220
サターンのシムシティ2000のほうがむごかったよ。
冗談抜きでSFC以下。

>>220に挙がっている改悪の部分が入っているのに加え、
カーソルを動かそうとするたびに、
読み込んでるのか知らんが数秒固まるのはなぜだ?
画面をスクロールさせようとするたびにも
数秒固まるのはどういうわけだ?



225 NAME OVER 2001/02/12(月) 02:20 ID:

スーパーマリオGB
画面幅が違うので、見えない場所があったりする…。
あと、なんか、ジャンプが元(FCもしくはSFCマリコレ)より
距離がでるような気がする。



257 NAME OVER 2001/02/16(金) 06:29 ID:

PCEのグラディウス。これこそ最悪の移植の見本。
音楽に無意味なドラムを入れて変なアレンジするわ、
画面はなぜか全体的に暗い。
開発時に色調整に使ったモニタが異常に明るかったんだろう。
そんなミスをプロがしていいものか。
プレイするときは仕方なく自分のテレビを明るくしてやってたよ。

CD-ROM2のグラIIはメチャクチャいい出来だったんだけどな。



259 NAME OVER 2001/02/16(金) 11:30 ID:

セガツーリングカーチャンピオンシップ
コースの攻め方から車の挙動まで全然違う・・・
サントラ買うまで音楽CD化してたよ。



269 NAME OVER 2001/02/17(土) 08:15 ID:

SFCの音は、何も考えずに作るとすぐにサウンドラムが
いっぱいになっちゃうんで、技術力の無いメーカーでは
かなりヘボな音になるんですよね。



282 NAME OVER 2001/02/22(木) 00:59 ID:

サターン版「餓狼伝説3」
あれはどこの会社が移植を担当したの?



283 NAME OVER 2001/02/22(木) 12:59 ID:

やっぱSSタクティクスオウガ…
弓引くのにも読み込み入るし、
ステータス画面入るにも読み込むし、
パワメモセーブにすると
めちゃ時間かかるし、音楽は音程狂ってるし。
音声も一部しか入らんしなんか変。
画面縦長なのも少しは修正しろよ…



イイ

だいたいはSNKタイトルの話に収束する
それだけ注目されてたって事でもあるし
買って失敗した人が多いって事でもあるけど


ポカーン

PSのXMENvsストリートファイター
交代ができないんだよな
EXエディションって訳あり移植って意味じゃねーか!


ショボーン

源平討魔伝は
月風魔伝がやってくれたから…




おまけ ゴールデンアックス PCエンジン / Golden Axe PC Engine

この記事へのコメント

[61970] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/05/12 00:02:26

ウルトラマン(GB)
ストリートファイター(GB)

移植元を知らんからだろうけど、同じFCでも
忍者くん魔城の冒険は阿修羅の章より遊べたわ

[61972] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/05/12 08:21:00

マナケミア
PSPに最適化されてないせいでめっちゃ重いし
ラストバトルではエフェクトのせいでフリーズ
交換するかアプデしろやってガストに言ったら
たとえ対応してもかなり後になるて言われたのでガスト見限った

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